09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

プロフィール

ランキングサイト

リンク

応援してるメーカーサイト

pixiv

応援してる作品

その他

Endlessly August

ゲームやお絵かきのことを気ままに書いていくブログです

 


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
トラックバック: -- |  コメント: --

 

日本で皆既日食が見れる場所は!?

2009.07.21/Tue/22:45:48

いよいよ明日7月22日皆既日食を観測できる日ですね!
それでは何時、何処で見れるのでしょうか?

結論からいいますと、鹿児島県のさらに下のほうですね。

屋久島、種子島南部、トカラ列島、奄美大島北部、喜界島

だそうです。
この場所以外では皆既日食ではなく部分日食(太陽が完全には隠れない)となります。
それでも珍しいことなので十分ですがw
肝心の日食時間ですが

 

 

天気 

tenki.jp http://tenki.jp/forecast/eclipse

 

 

大体11時前後に一番隠れるようです。

もう一つ気になることとして、天気ですね。

同サイトで見られるように、曇りのところが多いようですね;;

近畿から北海道、九州(一部の除く)の方たちはちょっと残念なことに・・・

それ以外の地域の方は見れるのではないでしょうか?

 

あと日食を観察したい場合はきちんと専用の”日食グラス”なるものがあるみたいなので、それを着用して見るようにしましょう!でないと最悪失明する恐れもあるとか。

 

観察方法  

肉眼で直接太陽を見ると、たとえ短い時間であっても目を痛めてしまいます。

 また、下敷きやCD、フィルムの切れ端、すすをつけたガラス板、サングラスやゴーグルなどを使って太陽を見るのもいけません。見た目ではあまりまぶしく感じなくても、光の遮断が不十分なものや、目に見えない赤外線を通しやすいものがあり、気づかないうちに網膜が焼けてしまう危険性があります。

 望遠鏡や双眼鏡は、太陽の光や熱を集めて強くするため、肉眼で太陽を見る以上に危険です。

国立天文台 http://www.nao.ac.jp/phenomena/20090722/obs.html

現在アクセツしにくいようです

 

上記サイトから簡単に引用しますと

太陽の直視、望遠鏡 双眼鏡を使用、下敷きなど観測に適さない物を使用、サングラスやゴーグルを使用、日食グラスを使用し望遠鏡 双眼鏡を使用

最後のはどれだけ見たいねん! っとツッコミ入れたいですが、双眼鏡などでは絶対見ないようにしましょう。マジで失明√まっしぐらですからw

サングラスでいけるやろうと思い込んでた私ですが・・・・そもそも見えるかどうかww

ということで、正しいやり方で観察しましょう。

ここまでで「自分の地域はで見れない~」とか、「日食グラスなんか持ってない」って人は、ネットでの観測をお勧めします。

ニコ生 

ニコニコ動画 生放送 http://live.nicovideo.jp/

 

そのうちの一つとしてニコニコ動画の生放送ですね。(プレミアムでないと追い出される確率高すぎますが^^;)

みんなとコメントしながらっていうのもなかなか楽しいかと思いますw

次に見れるのは2035年とのことなのでぜひとも見ておきたいですね!

 

カテゴリ: ニュース

 

この記事に対するコメント

ニコ動でも生放送やってたのかww
ソラマドをインスコールしちったじゃないかw
まあ,ふんどしで屋根に登ってネトゲでチャットしながら裸眼で見たやつがここに一人いるけどなww
URL | 刑事A #-
2009/08/05 17:32 * 編集 *

ふんどしwww
シュールかつ変t(ry
URL | FSE-管理人 #-
2009/08/06 00:32 * 編集 *

変t?
へんひ?だれそれ?ハルヒの,あとで出てくる実はいた妹?
URL | 刑事A #-
2009/08/06 05:57 * 編集 *

そうそう、12巻くらいで出てくる新キャラの名前。
タタタタッッ≡≡≡ナンデヤネン!( *゜∇)/☆
URL | FSE-管理人 #-
2009/08/06 07:06 * 編集 *

12巻?
漫画?
漫画にだけ出てくるの?
URL | 刑事A #-
2009/08/06 14:34 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://endlesslyaugust.blog45.fc2.com/tb.php/11-d7e41137
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

