05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

プロフィール

ランキングサイト

リンク

応援してるメーカーサイト

pixiv

応援してる作品

その他

Endlessly August

ゲームやお絵かきのことを気ままに書いていくブログです

 

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
トラックバック: -- |  コメント: --

 

男の娘は、女っぽい男

2010.06.18/Fri/08:40:55



今日は簡易(?)レビューでも久しぶりに。
あんまり突っ込んだこと書く気もないし、簡単なものになると思うんで、テキトーにw

ちなみに、タイトルはまっっっっっっっっっっっっったく関係ありません。そんなの出てくる気配すらない。



ネタバレ・・・・あり。だな。








tukisome.jpg

ストーリー・・・・・★★★

CG・・・・・★★★

BGM・・・・・★★★★

システム・・・・・★★

全体評価・・・・・★★★
※最大★5つまで



ジャンルは伝奇ミステリーノベル。
主人公・鏡 蓮耶(かがみ れんか)が、義父の転勤で舞台となる村に来たところから話は始まります。
元々主人公は義父の転勤に同行するつもりはなかったのですが、義父の電話を聞いてしまい、”本当の両親のことが分かるかもしれない”という思いにかられ、転勤に同行しました。



ストーリー・・・・・★★★



まず、このゲームには選択肢がありません。
1本ルートで進んでいきます。
序章から4章まであり、序章と1章で1周目、2章で2週目、3章で3週目、4章で4週目、という風に進んでいきます。

「ひぐらしのなく頃に」「涼宮ハルヒのエンドレスエイト」みたいな感じで同じ世界を何回もループする話なのです。どちかって言うとひぐらし寄
2章以降はは説明的な部分やある程度重要だけど長めのシーンなどはうまく短くまとめており、あまり同じところを何回も読んでる気にはなりませんでした。
それでも似たところとかもあるんですけどねw

はじめは、”両親探し”の名目でストーリーが進んでいくのですが、途中から別に事件に巻き込まれてしまいます。両親のことも無関係ではないのですが、事件メインになって当初の手段と目的 がごっちゃになってしまい、そのまま最後まで同じような扱いで終わります。
4章で全てのことが分かるんですが、両親の事は通過点みたいな感じでしたね。けど、両親のことは4章に入ってからでないと気付けないことでした。なので、展開的なマイナス要素はあんまりないかな。というか刷り込みって凄いw

しかしながら、ちょっとややこしすぎる。
村の伝承、言い伝え、個人記録色んな情報が入ってきて、3章入る頃には考えるのをやm(ry
特に伝承とか図書館にある村の歴史の本とか。。。。

2つマイナスな点は、展開が少し読めること、選択肢が無いところ。一部読み物がありそれが長い。
選択肢に関しては半分マイナスにしたいところやけど、無いから1個削る。


あぁ、ラストの一部超展開があったわw


だが・・・俺はそれらを一瞬で”理解”した。


神様だからってなんでもできるなんて思うなよ!!
まぁこれは神様の自己満程度で本編にはあんまり関係なかったけどなw
目覚めるとその記憶は封印されたらしい()笑い

上記以外はそんなこともなく、普通(?)の学生でした。


Hシーンは

謎の少女・・・

柊なずな・・・

笹百合柚子・・・

笹百合小夏・・・
※1.主人公との行為は、なずなと柚子のみ。他はレ○ブ・・・?小夏はそれでいいと思うけど謎の少女はなんて言ったらいいかわからん。修行と一応。
※2.シーン回想の数です。










CG・・・・・★★★

cfjfcj.jpg fjfxhxfdh.jpg

基本的には綺麗です。
個人的にも好きですし。なずなかわいいし。
だけど、一部のCGの足の向きがおかしな感じだったり、笹百合家の2人の立ち絵が少し変だったかな?と思ったくらい。
足の件はHシーンなんで公開はできませんがw
cfjfcghnjcfg.jpg 

SD画は正直微妙かな。
減点理由の殆どがこっちに(ぇw
これは主観の問題なんでこの絵が好きな人なら4つにしてもいいかも





BGM・・・・・★★★★

どう評価したらいいのかあんまり分からないけど、その場の雰囲気に合わせたいい感じのBGMになってると思います。
日常でのBGM、仲間とはしゃいでる時のBGM、落ち着ける場所でのBGM、悲しい時のBGMなど、どれもいいBGMだと思います。

なぜ4つかって?5つではないと思ったからだよ!
5つにするにはコミュとかG線とかでないと!





システム・・・・・★★


シンプル・イズ・ベスト!

とは言うものの、シンプルすぎるのも如何なものかと。
テキストはfate stay nightのように画面全部を使ってテキストを表示するタイプ。
その右下に、既読スキップ、ログ、収納の3ボタンがあるのみ。
セーブなどは右クリック2回で出てきます。
右クリック1回だとテキストが消えてCGのみになります。

ここでの不満点は、オート再生が無いこと。
選択肢無いのだからほっとけば最後まで行ってしまう欠点があるものの入れといて欲しかったな。

次に、ボイスカット。
これはみんなどっちがいいんかな?次のテキストに進むとボイスが切れるほうか、切れないほうか。
私は切れない方が好きなので選べるようにしてほしかったな。







全体評価・・・・・★★★

基本的には面白かったです。
3つと言えど内心的には4つにしてもいいと思う。点数的に言うと70点台後半くらい。
1980円の価値はある。というかもう少し出してもいいくらい。

システム面で少々不満はあるけど、致命的なバグがあるとかそんなんじゃないから上記のシステムのところに書いてる事が気にならないのなら特に不満は無いと思う。
シンプルかつテキストは読みやすくなってるから良い面の方が多いかと。

攻略順は 謎の少女(BAD)→なずな(BAD)→柚子(BAD)→トゥルー 要反転

私の場合は細かいことで評価が落ちて行ってる感じ?w

余談やけど、選択肢無しの1本ルートやからセーブも1個だけで良かったのでは?w
色んなプレイヤーがおるからあんまりきつく言えないが、ぶっちゃけ終了したところでオートセーブするようにしとけばセーブ自体がいらんかった気がするw
予備としてセーブは作っててもいいいけど、普通に全章1回づつやるだけなら上記のオートで十分やったわw














簡易とか言っときながら結構書いてしまった。
まぁいいか。次は置き場。レビューは・・・相互様の 斑鳩 睡蓮さんの・・・白昼の残月・・・にて書かれてるのでそちらを(マテw






これにておじゃんでございます

 


最後に一つ

信じあえる仲間とは!!
スポンサーサイト
カテゴリ: ※18禁

 

この記事に対するコメント

そういえばこの作品、前秋葉原に遊びに行った時に
安くなっていたので気になっていたのですが、
値段の割には十分楽しめる作品って感じなんですねー(´`*)
それだったらぜひともやってみたいかもです・・・w
安い作品だと気軽に手に取れるのが良いですねw
URL | 朋也 #mnNq5YWQ
2010/06/18 23:00 * 編集 *

コメント返し

朋也さん

> 値段の割には十分楽しめる作品って感じなんですねー(´`*)
ですねw
私にはそう感じましたw
というか、どうしてこんなに安くなってるのか・・・これより面白くないのはもっと沢山(ぁw

> 安い作品だと気軽に手に取れるのが良いですねw
値が下がらないのは面白い証拠なんだけど、手が出ないのが難点なんですよね。
これに比べ、このくらいの値段のはなんとなく買ってしまうことはあるけど、”それなりに”楽しめればいいからハズレって言えるのも少ないですしねw
URL | フィル #-
2010/06/19 12:52 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://endlesslyaugust.blog45.fc2.com/tb.php/318-ded32300
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

