04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

プロフィール

ランキングサイト

リンク

応援してるメーカーサイト

pixiv

応援してる作品

その他

Endlessly August

ゲームやお絵かきのことを気ままに書いていくブログです

 

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ: スポンサー広告
トラックバック: -- |  コメント: --

 

あまあね今更レビュー

2010.08.28/Sat/04:50:13



タイトル通りあまあねのレビューを書いていこうかなと。



※ネタバレを多く含みます。内容を知りたくない場合は見ないことをおすすめします。
an1.jpg


評価

ストーリー・・・・・★★★

CG・・・・・
★★★(★★)

BGM・・・・・★★★★

システム・・・・・★★

全体評価・・・・・★★★
※最大★5つまで



まとめず何時もの感じで書いていってるので突然ある事実が出てきたりするけどすんなり受け入れてください(マテw








ストーリー・・・・・★★★

主人公は、学園寮の管理人、なつみ、乙女、恵、柚月、御子柴は全員寮生です。

乙女、恵、柚月は義理の姉弟、乙女、恵の2人は両親の再婚によって、柚月は主人公の兄の嫁。(兄は柚月と結婚後すぐに他界。)

なつみは、悪友の姉。

御子柴さんはひとつ上の先輩。






1週目は誰のルートにも入らず学園祭の途中でみんな仲良くみたいな感じで終了します。

2周目からは、

なつみ
an2.jpg 

柚月

an3.jpg
 

乙女
an4.jpg 


an5.jpg


4人を好きな順番で攻略できます。

基本的にほのぼの系です。
ただ、主人公が不憫すぎるw
目付きが怖いというだけでめちゃくちゃ怖がられてる。
番長と呼ばれてたり、上級生の「あ゛あん?」って感じに言ってくる人にも特に何もしてないのに、ヘコヘコされたりw

喧嘩とかは無く、悪い噂で悩まされるって感じです。
そのせいで少し悩んだりと、告白したあとの一難ってよくあるやん?アレが大体内心的なことでそんなに困難な感じがしなかった。



順番逆になってしまったけど。開始時からの大まかな流れをば。

開始時直前からいきなり刀を突きつけられますw

an6.jpg

この娘は、御子柴さん
少し前に転校したんだけど、また元っできた。記憶をなくして。

そこから、ほのぼのしてたら、主人公の寮の生徒の素行が悪いので学園から学園寮の指定を外されそうになる。
そうなると食事や光熱費などでそれまでの家賃ではやっていけなくなる。けど、学園から学園祭の投票で1位になるとその決定を取り消しにすると妥協案が示される。
そこで、ヒロインたちでガールズバンドを組んで1位を目指そうと奮闘します。

そこから選択肢でルート決定し、文化祭途中でだれに入ったのかわかります。
選択肢は、普通のもあるけど、ルート選択は大体こっちので決まってると思う

an7.jpg

4人の攻略が終わってから、はじめから開始すると御子柴さんのルートに入れるようになります。

御子柴さんルートは2つあり、2つ目は1つ目が終わってからでないとそのルートに入れません。
ここで御子柴さんの記憶喪失の秘密が解かれるんだが、これがまたね。
御子柴さんの他に友達のほのかって娘がおるねんけど、御子柴さんと考古学部をやってます。その子は記憶のことを何か知ってるようで・・・・

あぁ・・・・書きたいことがまとまらないw

結論を言うと、パラレルワールド人なんです!

それでこっちの世界に何らかの用事で来たんだけど、御子柴さんがこっちの世界に来たときに記憶をなくしてしまったんですが、このルートでそれをだんだん思い出していきます。
で、なんやかんやで結局こっちの世界に残って、主人公とくらしましたとさ。
って言うか、移転装置壊して帰れなくした。

これが1週目。
ここまでは、多少シリアスあるもののまだほのぼの系。
ここからがびっくりした。













とりあえず、こんなん出てくるw

an8.jpg

これは驚いたねw
御子柴さんとほのかが来た世界ではこの化物と戦ってるけど、負けに負けてるから一発逆転のキーを持ってる人をこの世界に探しに来たということらしい。

御子柴さんはこいつとの戦闘で記憶を無くしたらしい。


一応、話的にはこのルートが一番面白いかなと思ったけど最後がひどかったデス。

例えて言うなら、

俺達の闘いはまだまだ続く!!

的な?w


まだまだ言いたいことあるけど、どうまとめていいもんかw
とりあえず適当に書いてみた。↓反転

別世界から主人公と一緒のが来るとか、そいつは覚醒して破壊することしか脳のない奴になってたりとか、御子柴さんはそいつのこと好きやったとか、主人公にも秘められた力があるとか、こっちの世界の御子柴さんは化物に殺されてるとか、主人公が覚醒しても自我をギリギリ保ったままでおれたとか、なつみと真が探し人やって、その2人と別の世界に買えるところで終わるとか・・・・終わるとかorz






所謂厨二病の打ち切り漫画


CG・・・・・
★★★(★★)

()内は絵師による違い
原画師は3名。
人によって違いがありすぎるのでもっと統一してほしかった。

きくらげ 熊虎たつみ 四条定史

悪いけど、ぶっちゃけ四条さん同人の域を出てないよな。
この人の絵が一番統一感を無くしてしまってる。。

うまいと思うけど、他の2人がレベル高すぎて見劣りしてしまうww


BGM・・・・・★★★★

いいんでね?w
御子柴さんルート入るまで戦闘BGMって1箇所でしか使ってないねんけど、妙にカッコいいの。
でもったいないなぁと思っててんけど御子柴さんルートしてなっとくw


システム・・・・・★★★

細かいことばっかりになるかもしれんけど。
基本的には良い。
マウスを右端にやればセーブするのが出てきていちいちセーブページまで行かなくてもいいのでそれはよかったな。

ミニゲームがありまして、バンドをやる話なんでリズムゲーみたいなのがありそれ自体はいいんですが、ちょっとやりにくいんですよね。押すボタンが ZSXDC なんで、片手でやるのもやりにくいし、両手でやってもDJMAX以上にややこしくなるしw

セリフ中に右クリックでウィンドウを消すと声も切れる。

ゲームを終了する場合はタイトルに一度戻らないといけない。


全体評価・・・・・★★★
※最大★5つまで

ファンディスク出さないように(?)日和と月子のエロシーンを入れたのはせこい(ぁw

厨二設定はいらんかった。。
やってもいいけど、もっとちゃんとまとめて欲しかった。
向こうの世界に行ってどうなん?こっちの世界のことはどうなるん?全部ほったらかして終わってしまってるやんかw

ルート確定後のストーリーも微妙な気がした。
姉に甘えられてるうちに終わった感じ?さっきも書いたけど、一難が主人公の精神的なことなんでこちらとしてあんまり問題に感じないんですよね。
はよ吹っ切れやw みたいな感じでw

あとはやっぱり絵の統一感だね。
色彩である程度誤魔化せれてるけど、立ち絵で並んだり、個別ルートのCGとかで全然違うって分かってしまうから。


点数で言えば 55点 と言った具合かな。
それなりにいいけど、ラストで全部潰してしまってる。
それまであった世界観も、終わらせ方も。






おまけ

きくらげさんの 8月15日のおおかみさんがうますぎて即効で保存した。

スポンサーサイト
カテゴリ: ※18禁

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://endlesslyaugust.blog45.fc2.com/tb.php/359-c0370ef7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。